仕入担当者になりました

販売・仕入・在庫管理など、専門的な知識や情報を得ようとして学習するにも「本」や「セミナー」はどれも消費者に対するものが多く、私たち「問屋」の立場で考えるようなものになかなか出会えないものでした。


実際にお店を立ち上げて経営していく為のノウハウやハウツー本はあるのに、問屋の一担当者で活用できるものがない・・・・とか思っていないでしょうか?


よく考えたら、応用すればいいのじゃないか?と思ったりします。単純に考えれば、やってることは同じですから。安く仕入れる、売れる商品を欠品しないように揃える、廃れた商品の改廃・・・でもそれが難しい。


まずは、自分の与えられた「仕事」について理解をして、どうあるべきか?何をしていけばよいのか?を考えながら情報交換出来ればと思います。企業の規模だったり特化している分野によっては「仕入担当」という仕事の範囲や位置づけも違うかもしれませんが、ひとつの業務用食品商社の仕入担当という自分の立場の所で語ってみます。

この記事へのコメント


誹謗中傷以外のコメント、お待ちしています!未熟ながら「学んだことは誰かに教えてものにしていく」という教えをこのような形で実践しています。  皆さまからのご意見なども参考に取り組んでいきたいと思います。  よろしければ、他の方の同カテゴリ人気のブログもご覧下さい。

最近の記事

過去ログ