「負けず嫌い」を理由にして・・・

新しい年度がスタートしました。また、新年号が発表されて一週間。


今年は変化の年となりますね。


年度初めからくじけそうです。「負けず嫌いだからなぁ」って事でいろんなお仕事を頂きます。良い経験値になるかもしれませんが、働き方改革を進めている中で、遅くまで仕事をするわけにもいかず、終わらない仕事を切り上げて帰宅するほかない日々が増えてきました。


負けず嫌い・・・まぁ誰にも負けない努力はいつか結果として現れるんでしょうけど、そこまで負けず嫌いじゃないんですが、そんなイメージが私にはあるようです。


上司の言葉をゆっくり考えてみました。


「負けず嫌い」・・・・あれ?


負けず嫌いって「負ける」の否定が「嫌い」って事ですよね。ですよね。


負けない事が嫌い、、、勝ち続ける事が嫌いなこと。「負けず嫌い」とは、たまには諦めて「負け」を認めること、勝者であり続けるプレッシャーが嫌いであることって意味?そういう事ですね。


なんとしても勝つ!意地になって自分の負けを認めないっていう事じゃないんだ!そう解釈しました。


「素直な事」そういう評価なんですね。じゃぁ出来ない事は出来ない、間に合わない、素直にそう言ってくれるよね、という評価なのかな?


どうでしょう?頭の中がぐるぐるしてきたのでこれ以上考えることをやめました(笑)


「負けず嫌い」って負ける事が嫌いなんじゃなくて、勝ち続ける事が嫌いって事じゃないですかねぇ・・・


この記事へのコメント


誹謗中傷以外のコメント、お待ちしています!未熟ながら「学んだことは誰かに教えてものにしていく」という教えをこのような形で実践しています。  皆さまからのご意見なども参考に取り組んでいきたいと思います。  よろしければ、他の方の同カテゴリ人気のブログもご覧下さい。

最近の記事

過去ログ