インフルに効果あり!?アカモクのフコイダン

ニコニコのりの商品発表会で研究成果が報告されていました。


いま力を入れている商品「アカモク」をはじめ、フコイダンを多く含む食品への注目が集まっています。


海藻に多く含まれる「フコイダン」に、ウイルスへの抵抗力を高める作用がある!可能性がある事がわかったんです。


過去最大級の流行となっているインフルエンザウイルスによる発症予防の効果も期待できるというデータを示した事で、「アカモク」商品が注目を浴びているんです。




ウイルスによる感染症予防の基礎知識としては、マスクの着用や人混みを避けるなどウイルスを取りこまない事と同時に、ウイルスを取りこんでもだれでも発症するわけではなく、発症しにくい体を作る事も重要だと言います。


今回の発表では、様々な病気で発症抑制効果があるとされているフコイダンの抗ウイルス作用を検証したところ


①ヘルペスウイルスにはヒト有意な効果が期待できた
(有意=誤差ではなく必然)

②インフルエンザウイルスには、マウス実験で結果差がでた
(効果があるかもしれない・・・)



という事です。少々微妙ですが、ウイルスによってはほぼ間違いなく効果があるという事です。


免疫細胞は腸管に集中していて、フコイダンの粘性がウイルスの吸着を抑制する効果があるのではないか?という仮説を立てて、さらに研究を深めるという事です。


これ新たに実証されると、急に売上伸びたりして欠品につながったりするんですよね。さらに、これからの時期気になるのが、「花粉症」ですが、ウイルス感染に似た発症メカニズムである花粉症の抑制も期待される領域であるとも伝えられています。


ニコニコのりでは、生産量が長期低落傾向にある”のり”に代わる成長領域として、新たな海藻商材の開発に取り組んでいます。実は、ブームに先立って07年から「ギバサ」の名称でフリーズドライのアカモク味噌汁を発売しています。


約10年の時間を経てブーム到来という感じです。みそ汁のほかに、飲みやすい味に仕上げたスープの2品目はすでに展開中です。

【2月16日(土)1時59まで全品対象 最大200円OFFクーポン発行中】【送料無料】【2ケースセット】ニコニコのり アカモク(ギバサ)のおみそ汁 (9.0g×4袋)×10袋入×(2ケース) ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。



【TVで 話題の アカモク(ギバサ) 】 アカモクスープ 10個詰【 ねばねば 成分】【7~12営業日内に発送開始予定です】

価格:1,620円
(2019/2/12 18:59時点)




インフルエンザにかかることなく、春を迎えられそうです。花粉症にも今のところ無縁なんですが、突然なる事もあるっていうので、気を付けたいのですが、「花粉症に気を付ける」ってどうすればいいかわかりません(笑)


アカモクスープでも飲んでいれば、気持ち的に安心しますかね。


"インフルに効果あり!?アカモクのフコイダン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

誹謗中傷以外のコメント、お待ちしています!未熟ながら「学んだことは誰かに教えてものにしていく」という教えをこのような形で実践しています。  皆さまからのご意見なども参考に取り組んでいきたいと思います。  よろしければ、他の方の同カテゴリ人気のブログもご覧下さい。

最近の記事

過去ログ