鶏卵相場11月から見る今後

仕事の忙しさから「年末」を感じられるようになってきました。今年は30日の夜、ちゃんと家のベッドで眠りたいです・・・。 そんな事で、鶏卵相場のお時間です!今年は、前年比でだいぶ下がった推移でしたが、ここで一気に反発しましたね。2019年11月度の東京全農M基準相場は月間平均219円/kgとなり、前年同月比+24円/kg、前月対比…

続きを読むread more

学校給食の卸問屋の悩みです

学校給食への納入をしている商社についてまわる悩みはどこも一緒だと思いますが、大きく3点を挙げてみます。 ①納品時間 ②食材のキャンセル ③納品ロット いかがでしょうか?学校給食に関わらずあるかもしれませんが、「納品時間」については「当日の朝7:30~8:00まで」とか生鮮品だったらわかりますが、すべての食…

続きを読むread more

さんま、いか、秋鮭が激減!

見出しに迷いはありません。「軒並み記録的不漁!」 今年の秋漁は、資源が悪化している「さんま」と「スルメイカ」が過去最低を更新する大不漁になっています。秋鮭も予想に反して記録的不漁となりました。 来遊時期の大幅な遅れによって原料確保が困難だった「マサバ」も心配なところです。 「カツオ」については三陸沖の操業が…

続きを読むread more

だんどり上手がセブンに進出!!

水産品を扱う仕事してます!扱う?まぁ仕入の仕事です! 鮮魚じゃなくて加工食品なんですが、基本的には「骨なし切身」を担当しています。もう最近じゃ魚って骨あったらダメ!みたいな感じになってませんかね。介護施設や病院関係がお客様であるってことも大きいですが、普通の骨つきの切身って最近触っていないです。 で、本題ですが「骨な…

続きを読むread more


誹謗中傷以外のコメント、お待ちしています!未熟ながら「学んだことは誰かに教えてものにしていく」という教えをこのような形で実践しています。  皆さまからのご意見なども参考に取り組んでいきたいと思います。  よろしければ、他の方の同カテゴリ人気のブログもご覧下さい。

最近の記事

過去ログ