サーベイランス審査 終わりましたぁ

ISO22000のサーベイランス審査がありました。「サーベイランス」ってどの認証機関でも同じ用語なんでしょうかね?更新審査は3年に1回なんですが、その間毎年マネジメントシステムが問題なく稼働しているかのチェックする審査です。 ISO22000とは、食品安全に関する国際規格なんですが、食品工場などが良く取られる規格ですよね。最…

続きを読むread more

管理栄養士のお仕事 嚥下調整食の導入

嚥下調整食の導入について、様々な施設様のお話を参考にしています。 ポイントとして摂食嚥下機能が低下した方に対しても、必要な栄養素が不足なく提供できることを心がけなければなりませんよね。 どうしても手作りだと、薄めてしまう場面もあったりで期待する栄養価が取れていない場合も少なくありません。既製品への嫌悪感を持たれる方も…

続きを読むread more

嚥下調整食学会分類とは?

日本では、従来統一された嚥下調整食の段階が存在しませんでした。 介護食を販売されている食品卸の方々も「UDF(ユニバーサルデザインフード)」「スマイルケア食」などは聞いた事があると思いますが、他にも沢山あるんです。 地域や施設ごとに多くの名称や段階が混在している状態は、摂食・嚥下障害の方、また調理する方など関係者にと…

続きを読むread more

介護施設で利益を生み出す制度

これは一つの記事で説明しきる自信がありません!自分の学習のためにも、ちょっとずつ記事にしてご説明させて頂きます。私たちは業務用の食品を扱っていて、病院・施設様へ納入をさせていただいています・・・と言うところから始めますね。 経営についてどうこう言える立場ではありませんが、介護食など各食品メーカーはこれから伸びる市場をめがけて、…

続きを読むread more


誹謗中傷以外のコメント、お待ちしています!未熟ながら「学んだことは誰かに教えてものにしていく」という教えをこのような形で実践しています。  皆さまからのご意見なども参考に取り組んでいきたいと思います。  よろしければ、他の方の同カテゴリ人気のブログもご覧下さい。

最近の記事

過去ログ